株主優待・配当で楽しむ暮らし

株主優待・配当で楽しむ暮らし

20代で、会社員から自営業者となり、経営や老後の不安などから様々な投資を経験。2児の母となり、今は低リスクの楽しめる投資を心がけています。最近は、株主優待・配当金目的での国内株投資が中心です。総合利回り4%・家族4人の外食や遊興費を賄うことを目標に株を購入。そんな株の情報をブログにまとめていきます。

優待カタログの中でも高評価【エクセディ(7278)】配当も魅力的!

カタログギフトが貰える株主優待銘柄は、色々とありますが、

 

株主優待マニアの中でもカタログ評価が高い【エクセディ(7278)】

 

どんな会社かと言うと、クラッチトルクコンバーター部品の専門メーカー

 

主力は、マニュアルクラッチやオートマ車に使用される部品の製造販売です。

 

株式会社エクセディ

 

 

以前からすご~く気になっていて、買い時を探していました。

 

2020年3月のコロナショック時に、買い増しリストに入れていましたが・・・

 

相場にビビッてしまい、購入出来ずにいましたが、先日久しぶりに株価を検索。

 

最近の日経平均の戻りに乗れておらず、まだ、どん底の株価

 

そろそろ、自動車業界の株価も持ち直し始めている感じなので、購入してみました!

 

配当も昨年度よりは、減配の予想ですが、株価がかなり下がっているため、現在の株価なら、配当だけで4%を超える高配当を維持。

 

それに、3000円相当のカタログが貰えれば言うことなしですね!!

 

エクセディ(7278)配当・優待利回り

 

現在の株価(1287円)を100株保有での計算

 

最新の株価はこちら

 

配当

 

30円(中間実績)+30円(期末予定)=60円(予定)

                   =80円(予想)

※2021年4月 20円の増配発表

 

予想配当利回り・・・4.66%

株主優待

 

 3000円相当のカタログギフト

 

優待利回り・・・2.33%

 

※カタログの価値を2000円と計算しても1.55%

 

総合利回りは、6.21~6.99%です。

 

私の目標とする、年利4%を楽々クリアーしています!

 

エクセディ(7278)株主優待

 

 権利確定日

  3月末日 ➡ 9月末 ※2021年3月変更

優待発生株数

 100株以上 ➡ 100株以上かつ1年以上の長期保有 ※2021年3月変更 

発送時期

6月末 ➡ 11月末 ※2021年3月変更

優待内容

 

かなり分厚いカタログが届きます ➡ WEBカタログに変更(1000点以上)

 

f:id:sweetscaferiche:20201203150352p:plain

 

 

業績悪化で、カタログ廃止にならないことを願っています。

 

 

 

toushi-tanosimo.hatenablog.com