株主優待・配当で楽しむ暮らし

株主優待・配当で楽しむ暮らし

20代で、会社員から自営業者となり、経営や老後の不安などから様々な投資を経験。2児の母となり、今は低リスクの楽しめる投資を心がけています。最近は、株主優待・配当金目的での国内株投資が中心です。総合利回り4%・家族4人の外食や遊興費を賄うことを目標に株を購入。そんな株の情報をブログにまとめていきます。

電源開発(9513)  電力会社 安定高配当銘柄を購入

昨年に、下落していたオリックス(8591)を100株買い増ししていたのが、よい感じで上昇してきたので、利益を確定。

 

55000円の差益をゲット!!

 

オリックスに変わる高配当で、今からでも上昇が期待できそうな銘柄をスクリーニング

 

そこで、発見したのがJ-POWERの愛称でも有名な電源開発株式会社です。

 

J-POWER 電源開発株式会社

 

源現開発株式会社は、戦後の電力不足を解消するために、国などが出資して設立された電力会社です。

 

今は、民営化され2004年に東京証券取引所1部に上場しています。

 

電力の卸売りが主力

 

国営~民営になった会社で思いつくのが、日本たばこ産業(2914)やNTT(9432)

 

上記2社ほどの知名度はありませんが、何となく、高配当・安定銘柄のような・・・

 

財務問題なし・割安・過去10年間安定配当ということで、

1727円で100株、購入しました!

 

購入時の株価で計算すると

 

配当

 

 75円

前期配当性向

 

32.5%

年間配当利回り

4.34%

 

最新の株価はこちら

 

 

基本は、年利4%以上の株主優待・高配当株に投資していますが、時々キャピタルゲインも狙いつつ、早期リタイアにむけて、資産を増やしていければと・・・