株主優待・配当で楽しむ暮らし

株主優待・配当で楽しむ暮らし

20代で、会社員から自営業者となり、経営や老後の不安などから様々な投資を経験。2児の母となり、今は低リスクの楽しめる投資を心がけています。最近は、株主優待・配当金目的での国内株投資が中心です。総合利回り4%・家族4人の外食や遊興費を賄うことを目標に株を購入。そんな株の情報をブログにまとめていきます。

株主優待で初コメダ珈琲!子育て応援パスポート提示で、ミニソフトクリームが無料に!

昨年に購入した、コメダホールディングス【3543】の株主優待を利用して、初めて娘とコメダ珈琲に行ってきました。

 

「かき氷が食べたい」という娘とショッピングの休憩に利用しましたが、想像していたよりも、子連れでも居心地の良い空間でした。

 

しかも、子育て応援パスポートの提示でミニソフトクリームが無料で貰えてしまい、これから、頻繁に利用してしまいそうです!

 

株主優待について

 

株主優待 

 

株主優待は、コメダホールディングスの株を100株以上保有すると、年2回コメダ珈琲店で使える電子マネー(1000円相当×2回)がもらえます。

 

最新の株価はこちら

 

それに加えて、株主総会の議決権を行使すれば、2月の株主優待に500円分上乗せして優待が貰えるので、年間2500円相当の飲食がタダで出来ることになります。

 

ちなみに、優待だけではなくて、配当も良いので、おすすめの銘柄です。

 

利回り

 

2020年8月7日現在の株価(1700円)で計算すると

 

優待利回り・・・1.17%(議決権行使で、1.47%)

配当利回り・・・3%

 

総合利回り・・・4.17%

 

コメダ珈琲レポート

 

 

席に着くと、店員さんが温かいおしぼりとお水を持って来てくれました。

懐かしい、喫茶店のサービスですね!

 

スターバックスタリーズなども好きですが、久しぶりにフルサービスの喫茶店も良いな~と感じました。

 

カフェオレ(470円)

 

 

豆菓子が付いてきました。

 

ヨーロッパのカフェで、コーヒーを注文するとチョコレートなどが添えられて提供されますが、その日本バージョンですね!

 

お酒のおつまみでよくある塩味が付いたピーナツですが、以外と珈琲との相性もGoodです。 


f:id:sweetscaferiche:20200803153652j:image

 

 ミニいちご氷(430円)

 

 

これでミニ?と思う大きさです。

 

氷がふわふわで、美味しいのですが・・・

 

店内は、エアコンが効いていたので、寒さで、半分くらい食べるのがやっとな感じでした。

 

やはり、かき氷は、暑い外で食べるのが一番美味しいですね!


f:id:sweetscaferiche:20200803153706j:image

 

無料のミニソフトクリーム

 

 

 かき氷に、ソフトクリームをトッピングするのかを悩んでいたら、

店員さんがこっそりと教えてくれたのが、

 

 

下記の「ミニソフトクリームプレゼント」の張り紙でした。


f:id:sweetscaferiche:20200803153717j:image

 

以前から、子育て応援パスポートの表示を色々なお店で目にはしていましたが、スルーしていました。

 

子育て支援パスポート事業: 子ども・子育て本部 - 内閣府

 

ひょうご子育て応援の店|ご案内

 

今回、店員さんに教えてもらい、 携帯から、QRコードを読み取って、会員登録しました。

 

登録した画面を見せるだけで、ミニソフトクリームが無料で頂けちゃいました!

 

これは、知らないと損ですね!!

 

こちらも本当にミニ?と思う量があり、お味も美味しいソフトクリームでした。

 

娘は、かき氷が大好きで、私は、ソフトクリームと珈琲が大好き!

買い物の休憩に、これから重宝しそうです。

 


f:id:sweetscaferiche:20200803153727j:image

 

初の株主優待のコメカを使用です。

 

ゆっくり過ごせて、3品で900円(税込み)をポイント支払いです。

 

やはり、現金を使わなくて済む株主優待は、満足度大ですね!

 

多少の含み損があっても、長期保有スタンスなので、気持ちも楽ですね!!

 

夫婦別口座で、100株づつ保有しているので、数回は、タダでお得に利用させて貰えそうです!

 


f:id:sweetscaferiche:20200619133936j:image