株主優待・配当で楽しむ暮らし

株主優待・配当で楽しむ暮らし

20代で、会社員から自営業者となり、経営や老後の不安などから様々な投資を経験。2児の母となり、今は低リスクの楽しめる投資を心がけています。最近は、株主優待・配当金目的での国内株投資が中心です。総合利回り4%・家族4人の外食や遊興費を賄うことを目標に株を購入。そんな株の情報をブログにまとめていきます。

倉式珈琲店モーニングが素敵過ぎ【サンマルクHD(3395)】を購入すべきか検討

 

北海道旅行中に、札幌で駐車場付きで、ゆっくり出来そうな一軒家のカフェを探していたたどりついたのが「倉式珈琲店」でした。

 


f:id:sweetscaferiche:20200903125030j:image

 

そこで頂いたモーニングが素敵過ぎて、家族みんな大満足で、「また行きたい!!」

 

関西に帰ってから調べてみると、なんと!サンマルク系列だと判明!!

 

早速、サンマルク株主優待・配当を調べてみることにしました。

 

 

倉式珈琲店・モーニングメニュー

 

こだわりのサイフォン珈琲と美味しい食事、居心地の良い空間が楽しめる素敵なお店でした。

 

公式サイトはこちら

 

モーニングのメニューは、ドリンク代にプラス料金で好きなモーニングメニューをセットする形です。

 

時間は、オープン~11:00まで(土・日・祝も有り)です。


f:id:sweetscaferiche:20200903125452j:image

 

さすが、珈琲店だけあって、珈琲の種類も豊富で迷ってしまいます。

 

家の近所にあれば、色々な珈琲を試してみたい気持ちになりますね!

 

価格も良心的です!


f:id:sweetscaferiche:20200903125531j:image

 

珈琲以外のドリンクも豊富で、長男が注文した「ロイヤルミルクティー」もすご~く美味しかったらしいです。


f:id:sweetscaferiche:20200903125550j:image

 

長女は、オレンジジュースを注文しましたが、大きなジョッキでの提供にびっくり!

 

まだ、5歳なので半分くらいでギブアップな量ですね!


f:id:sweetscaferiche:20200903125600j:image

 

倉式モーニングセット

 

厚焼きトースト・ゆで卵・サラダ・・・ドリンク代+170円(+税)

 

長女(5歳)が、珍しく間食したくらい美味しかったというトーストセットです。


f:id:sweetscaferiche:20200903125618j:image

 

玉子サンドモーニング

 

ボリューム玉子サンド・サラダ・・・ドリンク代+350円(+税)

 

玉子サンドが大好き・大食いの長男は、一瞬で完食して「もっと食べたい~」と言っていました。


f:id:sweetscaferiche:20200903125647j:image

 

ホットツナキャベツサンドモーニング(新)

 

ホットツナキャベツサンド・サラダ・・・ドリンク代+380円(+税)

 

個人的に、このメニューが、めっちゃおすすめです!

 

どんな機械で焼けば、こんなにカリカリに仕上がるのか?

 

程よく焼けたパンととろ~りチーズとツナ・キャベツが絶妙で、リピートしたいです!!


f:id:sweetscaferiche:20200903125656j:image

 

フレンチトーストモーニング

 

メープルフレンチトースト・サラダ・・・ドリンク代+260円(+税)

 

こちらも、無難においしかったです。


f:id:sweetscaferiche:20200903125705j:image

 

サイフォン珈琲もたっぷり1.5杯分くらいの量としっかりとした香り・コクを楽しめました。


f:id:sweetscaferiche:20200903125715j:image

 

店内に案内されるまで、30~40分ほど待ち、満席状態でしたが、客席の間隔も程よく取られていて、子供連れでも居心地がよかったです。


f:id:sweetscaferiche:20200903125725j:image

 

サンマルクホールディングス(3395) 

 

サンマルクカフェ」「ベーカリーレストラン サンマルク」「鎌倉パスタ」「倉式珈琲店」などを運営している会社です。

 

公式サイトはこちら

 

株主優待

権利確定日

 

毎年3月31日

内容

100株以上保有で、グループ全店舗を20%割引で利用できる、株主様ご優待カード1枚がもらえます。

 

※すし処函館市場は、10%割引です。

 同伴者も一括払いにて、割引適用となります。

 

発送時期

6月中旬

 

有効期限

 

 

毎年7月1日~翌年6月末日

 

配当

※2020年9月現在の情報です。

 

上期配当・・・22円(前年同期は、31円)

 

下期配当・・・22円(前年同期は、31円)

 

予想配当利回り

 

現在の株価(1602円)での計算です。

 

2.75%

 

コロナショックで、株価も配当も低迷中ですが、配当利回りは中々良いですね!

 

最新の株価はこちら

 

 

サンマルクHDの株を購入するべきか?

株価や配当利回りは、以前よりも、魅力的な価格となっています。

 

問題は、株主優待が金券ではなくて、20%割引券だということと利用したい倉式珈琲店」が家の近所にないということです。

 

倉式珈琲店」の店舗検索では、大阪までは広がって来ているので、神戸に店舗ができるのを期待して、今のうちに株を購入しておくか?

 

しかし、20%割引というのが、微妙ですよね~

 

迷いますね~・・・