株主優待・配当で楽しむ暮らし

株主優待・配当で楽しむ暮らし

20代で、会社員から自営業者となり、経営や老後の不安などから様々な投資を経験。2児の母となり、今は低リスクの楽しめる投資を心がけています。最近は、株主優待・配当金目的での国内株投資が中心です。総合利回り4%・家族4人の外食や遊興費を賄うことを目標に株を購入。そんな株の情報をブログにまとめていきます。

IPO株投資 初当選 3か月目のビギナーズラック!!  

2020年12月に、来年に何か新しい投資をしてみたいな~と漠然と考えていた時に

目に留まったのがIPO株投資

 

今までも耳にしたことはありましたが・・・

 

宝くじくらい当選しないとか、

資金がなければ当選できないなど

 

というイメージでが強くて、スルーしていました。

 

詳しく調べてみると、

 

宝くじだと、くじを買うのにお金が必要ですが・・・

 

IPO株投資は、抽選に参加するために拘束金はいるが、落選すると全額戻ってくる=タダ!!

 

投資にはリスクが付きものですが・・・

 

IPO株投資は、当選した場合、上場当日に株を売れば、ほぼプラスで決済できる=ほぼノンリスク!!

 

日本株に投資しているので、ついでで、IPO株投資もありだと思い立ち

 

とりあえず、当選確率を上げるために

 

取引している証券会社2社に加えて、新規で証券会社を5社の口座開設の手続きを2020年末までに完了しました。

 

現在開設している証券会社

 

2021年1月から初めてのIPO株投資を開始することになりました!

 

1月、2月とひたすら申し込み落選。落選。落選。

 

やっぱり、簡単には当選はしないな~

 

と、気持ちが沈んでいたころに、なんと!!

 

大和証券さんから当選の二文字!!

 

f:id:sweetscaferiche:20210416152307p:plain

 

購入手続きを済ませ11日後の上場日を待つことに。

 

上場日の当日朝に、売りの注文を出そうと証券口座を開くと、始めて取引を行う口座だったため、注文の仕方がわからずかなりあせりました。

 

無事に成行で、売りの注文をだし、9時の取引開始をドキドキ見ていたのですが・・・

 

一向に、取引が成立せずに、IPO株投資初心者の私は、何で?何で?

 

ネットで色々検索し、IPOの初値の決まり方を知り、ホッとしました。

 

結局、上場初日には初値が決まらずに、翌日に決まることとなりました。

 

結果は、2620円で100株購入し、6000円で売却

 

338000円の利益

 

すご~い!!

 

ここから税金が結構引かれるので、

 

手取りは267523円!!

 

普段の株取引だと、

 

購入前の下調べや購入後の売り時、相場の上げ下げでのメンタルの消耗など

 

結構労力を要しますよね!

 

この労力がほとんど要らないIPO株投資は、私に向いている気がします!

 

確実に、ビギナーズラックという感じの初当選・利益ですが・・・

 

少ない資金と少ない知識でも当選出来ることがあるという証明になったので、これからもIPO株投資を続けていこうと思っています。