株主優待・配当で楽しむ暮らし

株主優待・配当で楽しむ暮らし

20代で、会社員から自営業者となり、経営や老後の不安などから様々な投資を経験。2児の母となり、今は低リスクの楽しめる投資を心がけています。最近は、株主優待・配当金目的での国内株投資が中心です。総合利回り4%・家族4人の外食や遊興費を賄うことを目標に株を購入。そんな株の情報をブログにまとめていきます。

QUOカード優待【セントケアHD(2374)】➡【共栄タンカー(9130)】に乗換 利回り5.1%にup

 

クオカードの株主優待が欲しくて、昨年9月末に購入した【セントケアHD(2374)】

 

購入時は、配当・優待合わせて、利回りが4.3%あったのですが・・・

 

2019年12月に、優待がクオカード1000円 ➡ 500円に改悪!


f:id:sweetscaferiche:20200925123257j:image

 

2020年3月くらいには、コロナウイルス感染症の影響もあり、下げるわ・下げるわ・・・

 

577円だった株価は、350円くらいにまで下落

 

長期保有のつもりで購入しましたが・・・ 

 

当分の間は塩漬け状態を覚悟。

それが、2020年8月末から奇跡の急上昇を遂げました!!

 

株価が、半年で2倍(350円➡800円)になりました!!

 

なので、利益確定売り 約20000円プラスです!

 

5万円台の投資で、丸1年で、2万円とクオカード1500円が頂けるなんてラッキーですね!!

 

その資金で、同じくクオカード銘柄の【共栄タンカー(9130)】を購入しました。

 

 

セントケアHD(2374)

訪問介護・看護サービスや有料老人ホームなどの事業をおこなっている会社です。

 

セントケア・ホールディング株式会社 - 質の高い介護サービスを提供

配当・優待利回り

2020年9月24日現在の株価(739円)で計算

 

最新の株価はこちら

  

配当

1株当たりの配当・・・16円(予想)

 

配当利回り・・・2.16%

株主優待

500円クオカード

 

優待利回り・・・0.67%

 

総合利回りは、2.83%です。

 

株価が520円くらいまで下落したら、総合利回り4%になるので、再度購入も検討したいですね!

 

株主優待

権利確定月

9月

優待発生株数

 

100株以上

優待内容

3年未満保有・・・500円クオカード

 

3年以上保有・・・1500円クオカード

 

3年以上の長期保有なら、優待利回りが2.0%にアップするので、総合利回りが4.19%と魅力的になりますね!

 

共栄タンカー(9130)

 

大型原油船による「海運業」を柱とした会社です。

 

2019年11月に、株主優待を新設すると発表し、同時に2019年12月31日を基準日として、1株⇒2株の株式分割を実施することも発表しました。 

 

原油輸送主体の外航運輸業|共栄タンカー株式会社

 

配当・優待利回り

 2020年9月24日現在の株価(758円)で計算

 

最新の株価はこちら

 

配当

1株当たりの配当・・・20円

 

配当利回り・・・2.57% 

株主優待

 2000円クオカード

 

優待利回り・・・2.57%

 

総合利回りは、5.14%と素敵です!! 

株主優待 

権利確定月

3月末 

優待発生株数

100株以上 

 

優待内容

2000円クオカード

 

 

コロナウイルス感染症の影響で、株主優待の改悪や減配などが出てきていますが・・・

 

こちらの【共栄タンカー】は、優待新設・配当維持となっているため購入しました。

 

株主優待のクオカードも、コンビニや書店などでの使い勝手が良く、金券ショップでの買取価格も良いので、株主優待としては人気ですね!